2008年10月1日水曜日

東北旅行

先々週東北に行ってきました。
花巻から釜石まで繋がっている釜石線の真ん中、遠野の駅。
この駅舎、2階を改良してB&B形式のJRE営業のホテルになっています。
南部藩内、遠野南部氏の城下町、新日鉄釜石盛業の頃は、3交替用の列車まであり、人口はピーク時で4万人、市町村合併を割り引けば現状は2万5千人くらいだろうかとの事でした。



遠野は民俗学者 柳田国男の遠野物語で有名ですが、登山する人には早池峰の一方の入り口としても有名です。  実はその他にジンギスカンでも有名で、バケツを加工したバーベキューセットは以前テレビ番組で紹介されるやいなや売り切れになってしまった程の人気でした。

またテレビ見てすぐに行く輩がいるから混んで大変だとか、私です。
でも気をつけて下さい。 火曜日はジンギスカン主要店は定休日です。
私が行ったのも火曜日でした。

もう一度訪ねたい街ベスト20でした。



0 件のコメント: