2009年6月22日月曜日

ウィスキーを表現する24種類のアロマセット


結局、麻生首相は解散などしなかった。
人は合理的に行動するとは限らない。なんて当たり前だ。
次も決まらないのに解散もないか?

週末はTwitterを始めた。ブラックスワンさんに色々とご教授して頂いた。

こればかりは実地でやってみない事には解らない。
PC上ではGoogle readerでニュースを管理しているが、項目が増えるとチェックしないで、ばっさり捨てる事も多い。

Twitterでは英語のニュースヘッドラインならWSJ,NYT,CNN Moneyなど既に多く、と言うか殆どあるし、shillerfeedsのようにシラー教授関連のニュースを流してくれるものもあったりする。 calculatederiskもある。 実際にはここでも情報が多すぎて取捨選択をどうするかは使い込んでいくしかないようだ。

今はイランの問題で政府派のダミーが出たり、大騒ぎになっている。

国内でも相当数のbotが既にあって、電車や天気、地震情報など、朝日新聞はニュースを流しているし、野球もチーム別にとかなりのコンテンツが出揃い始めた。 IKKOさんのもある。2680人がフォローしている。


クライアントにはTweetDeckを現在使用し始めたが、これも数多くあって色々試してみるしかないだろう。


1.先ずはTwitterで登録。
2.いくつかフォローする先を選択  人のページでフォーローしているものを見て選べる。
3.TweetDeckをダウンロード
4.日本語を見えるようにする。
5.数こなす。

僕はporcobutaで出ているので宜しく。 試行錯誤中なのでいつまで続くか解りませんけど。



最近ウィスキー関連の話を書いてないが、さっき届いたメールでは面白いものが発売になる。


1.ALCOHOL 2.VANILLA 3.NEW-MOWN-HAY 4.BUTTERY 5.CARAMEL 6.CITRUS  7.DECAY 8.ETHEREAL 9.EARTHY 10.FLORAL(Rose Water) 11.FLORAL(Carnation)  12.FRUITY 13.CUT GRASS 14.MALTY 15.MEDICINAL 16.NUTTY 17.PEATY 18.PHENOLIC 19.SMOKY 20.SOLVENTY 21.SHERRY 22.SPICY  23.SPIRITUOUS 24.WOODY。

ピーティーとスモーキーの違いもこれで解決だそうだ。
その前に煙草やめないとね。

2 件のコメント:

mikeexpo さんのコメント...

記事に取り上げいただきありがとうございます。
自分が、twiteerに参戦したのは「これ乗らないとまずいだろう」という第六感だけでした。
bloggerとの親和性も大きな理由です。

Porco さんのコメント...

どのようなものでも水先案内人は重要だだと思います。 ぼくもぼくのコミュニティの水先案内人になれればと思っています。感謝です。