2009年6月24日水曜日

確認書類


コナミのスポーツ・ジムに入会しようとすると、月ぎめ会員の場合クレジット・カードでしか支払えませんとなる。(本当?)と店員には確認したのだが。 別に現金で払いたければ毎月5回券みたいなのを買っても良い訳だ。 入会金サービスかなんとかパックになってるのかなと納得した。 どうせ使わないが落とした時や顧客データ流出のリスクなど考えるとカードは余分に作りたくない。


家電量販店でも何でもポイントカードなど作ると必ずクレジット・カードが付いてきたりする。(あるいは今迄はついていた。)

某銀行でキャシュカードを生体認証に変更する時に、クレジット・カード機能を付けるように頼まれた。
キャシュカードのクレジット機能は使わずにいたのだが、銀行系列のファィナンス会社から以下のようなダイレクト・メールが来た。 キャシング機能のチェック欄にでもチェックしたのだろう。


法制面からの事情は良く分かるが。こんなデータ渡して流出された日にはたまらないし、第一に青色申告だ何だのコピーをつけるなんて面倒な事を何人ぐらいの人がやってくれるのだろうか興味のあるところだ。


0 件のコメント: