2009年7月23日木曜日

朝から雑多 090723


昨日はさすがに4年使用のVodafoneが壊れたので、iphoneに替えた。
古いMACに繋いだりしているうちにゴチャゴチャとしてきたのと、文字の大きさが年寄りにはつらい。

またブラック・スワンさんのところでTwitterに入ると良いが、夜までTwitter界では大騒ぎで、昨日は入門者の広瀬香美さんが、TwitterのTをカタカナの「ヒ」と間違えて認識し、そのまま自分を自虐的にヒwiヒヒerと呼ぶ始末。 本人は全く自虐的でもなんでも無く、「天然」と言う状態で、世話人の「断る力」の方も断れない状態が続いていました。 ヘタなお笑い番組よりも面白かった。 読書がすすまぬ。



生き残った者には戦利品を。 GSが他社に比較して利益水準が高かったのは自己勘定取引では無く、他社が引いてしまった値付け業務で厚いスプレッドを独り占めしているからだと言う話。 他社は多分杓子定規であったり、官僚的な理由から値付け業務に消極的なんだろう。 GSのレバレッジは過去の30倍に比較して14倍でしかない。

「好調な年にはあらゆる規模の銀行がこぞって手がけた商業用不動産でも、損失は加速度的に膨らんでいる。これはゴールドマンの帳簿でも最大の汚点となっていたもので、14億ドルの評価損を計上していた。多くが商業用不動産向け融資の簿価を額面に近い価格で計上しているほかの銀行にとっては不安なことに、ゴールドマンはポートフォリオを額面の半分で評価している。」  金融は依然良好な状態からはほど遠い。

米CITに緊急融資で即座に1億ドルの収入合意した債券保有者6社
Bloomberg

CITネタはもう飽きたと言う方も多いが、これは別の観点から、PIMCO等はたっぷりと担保を確保してリスクなしで5%の手数料と13%の年利払いをGETした話。
日本のサラ金弁護士にも聞かせてあげたい。


0 件のコメント: