2010年11月6日土曜日

TED Ideas worth spreading


ひとつ前のエントリーでコメントを頂戴したShijiさんのブログ:ロンドンビジネススクール留学記を訪ねてみたら面白いものがありました。僕のブログの読者には知らない人もいるのではないかと思い紹介しておきます。何故そう思ったのかというと、僕が知らなかったからです。

それはTED(Ideas worth spreading)のコンテンツでSir Ken Robertの話です。詳しくは上記ブログの記事:間違わなかった人へを見て下さい。ユーモアに溢れていて本当に話が上手い。しかも内容は本当に考えさせられるものです。


View subtitlesのところで字幕を選択できます。

このTEDでは日本語サイトもありますし、日本語字幕のあるコンテンツだけを選ぶ事もできます。
そうした中の新しいものでSugata Mitraの話も興味深いものがあります。これも教育の話です。



こうしたものを今更ブログで紹介している僕が少々遅れてしまっているだけかもしれませんが、間違いや失敗は自分自身としても許容していかなければ進歩は無いのでしょうね。などどと勝手に思ってのエントリーです。


2 件のコメント:

Shuji さんのコメント...

2番目のビデオは見たことありませんでした。こちらも素晴らしいですね!

Porco さんのコメント...

良いものを教えてくれて有難う御座います。